NICOのブログ(仮)

NICO(@fabrics225)がなんかいろいろ書くブログです。正式なタイトルはそのうち決めます。

気力と体力の話

大人になるといろいろな事が変わるものだけれど、この1年ぐらいで随分と夜更かしが苦手になった。

 

職業柄、隔週で勤務時間が変わるので夜に仕事が終わる週にはそのまま朝まで起きていられるのだが、次の日が休みだったりして、「よし、今日は何も気にせずに時間を使える!」などと息巻いていた数時間後には気がつけばベッドの上にいたりする。

 

横になってしまえば一巻の終わりで、そのまま眠りに落ちてしまうことがしばしばある。

ここでカフェインをぶち込めば乗り切れるけれど、それをやると次の日に恐ろしいほどの睡魔に襲われる。そうして惰眠を貪ったら最後、貴重な休みはいとも簡単に潰れてしまうのだ。

 

朝まで起きていても元気だった10代20代の頃って、なんであんなに元気だったんだろうか。理由はなんとなく分かるんだけど、あまり直視はしたくない。

 

それに、起きていたらいたで、あれをやろうこれを見ようなどと思っていても結局はどこかで億劫になってダラけてしまう。これもなんとかならないものかと思ってしまう。

気力を使いすぎているのか、体力が落ちているのか、またはその両方なんだろうけれど。

 

このブログだって、前の更新から随分空いてしまった。そもそもそこまで待ってる人がいるのかどうかもよく分からないが、まぁ急かしてくる人もいないのでまだ気が楽ではある。

 

やりたい事は正直めちゃくちゃあるのに、身体が上手いことついてきてくれなくなった。(体調がどうとかではなく)なのでひとまず体力をつけたい。しかしどうせ規則正しい生活が物理的に送れないので、まずそこをどうしようか。

 

などと考えていても結局きっと次の休日もウダウダしそうだから困る。まるでどこかで聴いた歌の歌詞のようだ。